30代 世帯年収900万円 5人家族の家計簿。今月も貯蓄率30%超え!?

お金のこと

こんにちは。子供3人いても本気でサイドFIREを目指している、ふぁいす(@fice_fire)です。

入園や入学など、環境が大きく変わるイベントが終わり少し落ち着きを取り戻した5月。
ふぁいす家は新型コロナに感染しました。。。

そんな5月の家計簿を見て行きましょう!

なお、先月の家計簿はこちらから🎵

結論

5月の貯蓄率は35.5%でした。2か月連続で貯蓄率が30%超え。支出も増えましたが、収入も増加したことで先月同等の貯蓄率をキープです。

収入が\899,070-に対し、支出は\579,737-でした。


支出がぐっと上がりましたが、今月はキャンプ用品を購入したためです。
家族で話し合い、今年は絶対キャンプに行こうと決めていました。

それでは、収入と支出に関して詳細を見て行きましょう。

収入

収入のポイント
  • 祝い金支給のため給与が先月比30%増
  • 太陽光売電は継続して高値をキープ

先月比約25万円プラス。(4月は\649,336-でした)

今月は収入が大きく増えました。

要因は私の給与です。

残業頑張った!ではなく、今年は子供が入園と入学を迎えましたので、会社から祝い金が支給されました。

二人合わせて約40万円ほどの支給。

こういった福利厚生の恩恵にあずかれるのは、数少ないサラリーマンのメリットですね。

ふぁいす
ふぁいす

園や学校の用品を購入するのに使わせてもらいました🎵
残った分はジュニアNISAの種銭にします。

支出

支出のポイント
  • 固定費の教育費が先月比約マイナス10万円
  • 食費(外食/コンビニ)が1万円超え
  • 入園/入学した子供の制服などで衣服増

教育費

2番目の子が小学校に上がり、一番下の子が幼児教育・保育の無償化の対象になったため大幅に下がりました。
無償化には条件があるので、年少さんがいる家庭や、来年年少さんに上がる家庭は是非チェック!

ふぁいす
ふぁいす

国や自治体の制度は知らないと損だからね。
誰も親切に教えてはくれないし、自分でしっかり情報を取りに行こう!

食費(外食/コンビニ)

入園/入学の準備に時間がとられ外食が多め。外食と言ってもいつもスシロー一択です。
子供達に「どこに行きたい?」と聞いても、いつも同じ💦笑

外食の際もできるだけお得になるよう、ふぁいす家は以下に気を付けています。

・お店のアプリを活用し割引を受ける
・QRコード/クレジット決済でポイントを貯める


ちなみに、スシローは両方ともできます。

また、コロナにかかりましたが、特段普段の食費と大きな差はありませんでした。
食事配達サービスを利用したからだと思います。

ちなみに、コロナに感染し自宅療養期間に利用できるサービスで、
朝昼晩の3食が午前中に届きます。
ふぁいす家では「食事配達サービス」を利用しました。

ふぁいす
ふぁいす

このときは本当に行政のありがたさを実感しました。税金払っていて良かった(笑)

衣服/美容

小学校に上がると授業料は無償となりますが、学校に着ていく服や靴、体操服、筆記用具などは実費負担。

小学館のサイトによるとおおよそ6万円必要という試算です。

ただし、就学補助制度というものがあるので、該当の家庭はぜひ活用しよう。(文部科学省のサイト参照)

ふぁいす
ふぁいす

あれもこれも揃えていると財布のひもが緩みがち!必要なものを見極めて購入しよう。

家計簿紹介

掲載OKな方お待ちしています!

まとめ


以上が、5月の家計簿公開でした。会社からの祝い金で何とか黒字をキープ。

毎月祝い金が出るわけではないので、そろそろ固定費にメスを入れたいと思います。固定費削減は基本ですが、最も効果が大きいです!

来月の家計簿記事では紹介できると思いますので、こうご期待💛

Twitterでも情報発信しているので、是非見てみてください。

なにか一つでも皆さんの参考になれば幸いです。それでは次回もお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました