30代パパが公開する、5人家族の家計簿。 ~9月編~

お金のこと

家計簿公開3ヶ月目。
夏休みも終わり、日常が戻ってきた9月。また、朝晩の涼しさは秋を感じさせてくれます。スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、何かと支出が増えそうな感じもあります。

さっそく今月も貯蓄率から順に見て行きましょう。

結論

9月度の貯蓄率は24.8%でした。先月より3.6ポイントアップ
収入が\577,410-に対し、支出は\434,464-でした。グラフを見ると分かりますが、支出はかなり安定しています。

それでは、収入と支出に関して詳細を見て行きましょう。

21年度の収支と貯蓄率。支出はほぼ一定。収入が上がることで貯蓄率が上がっている。

収入

[ポイント]
・私と妻共に労働時間が長く収入増
・太陽光発電は先月比-1万

 

9月の収入一覧

<給与(私) / 給与(妻)>
私は残業が30時間ほどあり、給与増となりました。
妻も仕事を休むことが無かった(子供が病気になることが無かったため)ので、月収としてはかなり高めとなりました。

2021年ここまでの妻の給与/賞与を合わせると、年間で130万円を超えそうです。私の扶養から外れるので、この先仕事量を調整しようか悩み中。

ふぁいす
ふぁいす

扶養から外れると年金や社会保険を払う必要が出てくるからね。

もらえる年金が増えるなどメリットもあるので、扶養内で働くかどうか考えよう。

どるる
どるる

一般的には150~160万円以上稼げる場合は、扶養を外れても手取りが増えるよ。

<太陽光発電>
8月に発電した分の売電結果です。8月は雨が多かったので予想通り下がりました。
こればかりは仕方ないですね。

雲の上に太陽光パネルを設置できればいいのですが。(笑)

9月以降は日照時間が短くなるので、ここからはじわじわ売電収入が減っていきます。ふぁいす家の場合、1月や2月が一番売電収入が少なく、おおよそ3.5万円になります。

支出

[ポイント]
・通信費が先月比マイナス1000円
・衣服/美容は少しいい基礎化粧品を買ったので高め

 

9月の支出一覧

<通信費>
先月は妻のスマホからの電話代が1000円を超えていましたが、今月はなるべく使用を控えました。
電話の必要があるときは、サブ回線として契約している楽天モバイルを使って電話することで、通話料を抑えることができました

ただ、自分のスマホから通話する機会も多いことから、通話定額のオプションに加入
来月以降は通話料を気にすることはありません。また、支出が変動することもなく安定した家計となりそうです。

<衣服/美容>
いつまでもカッコよく、清潔感のパパでいるために、ちょっとお高めの化粧品を購入。
毎日使う物なので、固定費を上げたのと同じです。

固定費増は家計を圧迫していくので、費用対効果を見極めて使い続けるか判断したいと思います。

ちなみに購入したのはReZARDというブランドの化粧品です。れまで使っていた化粧水より、よく肌になじみます。


【ポイント10倍 10月5.6日】ReZARD beauty リザードビューティー スタンダードセット(さっぱり/しっとり) スキンケアキット【お1人様各商品1点限り】【送料無料】 アットコスメ

今月のポイント

9月のポイントは収入の項目「通信費」
妻のスマホの契約を見直し。オプションの通話定額に入りました。メリットは以下の二つ。

特に二つ目のメリットは、支出の予測を立てるのに大きく効いてきます。

  1. 通話し放題(当たり前)💦
  2. 支出が変動せず一定になる
ふぁいす
ふぁいす

通話料を気にすることなく電話できることもストレスフリーでいい。数十円、数百円でケチケチしたくないですね。

どるる
どるる

塵も積もれば何とかだよ。しっかり検討して、必要性を判断していこう!

家計簿紹介

Twitterで仲良くさせてもらっている、とちとちパパ家の家計簿を紹介します。

まずはとちとちパパ家をざっくり紹介です。

[とちとちパパ家]
・30代
・4人家族
・持ち家
・車2台
・共働き(正社員/パート)


ふぁいす家は5人家族ですが、それ以外は一緒!
似ているので、とても参考になります。

家計の特徴は何といっても支出の低さ
ふぁいす家に比べ半分以下です💦

楽天モバイルで通信費を最小化したり、コンビニを使わないなど、抑えられるところをきっちり実行していて素晴らしいです。

他の支出項目も丁寧に説明されているので、是非参考にしてみてください。

まとめ

今月は収支に大きな変動はありませんでした。
逆に言うと、安定した家計であると言えます。ということは、もう一段、固定費を見直す時期に来ているのかも。
これまでの家計簿から改善ポイントを抽出してみようと思います!

来月、10月は過ごしやすい気温となり、光熱費が下がると予想されます。
貯蓄率過去最高を目指し、10月のふぁいす家を運用していきます!

以上が、9月の家計簿公開でした。この家計簿公開シリーズは毎月継続していきます。
毎月の推移から、ふぁいす家がどう改善されていくのかを発信できればと思います。

なにか一つでも皆さんの参考になれば幸いです。それでは次回もお楽しみに。

Twitterでも情報発信しています。Twitterでしか公開していない情報もあるので、是非見に来てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました