[2024年版] 高配当ETF HDV の配当支払い日

お金のこと

こんにちは。子供3人いても本気でサイドFIREを目指している、ふぁいす(@fice_fire)です。
今回は米国高配当株ETFの代表であるHDVについて。私は保有していませんが、SPYD,VYMと並んで高配当ETFの鉄板ですので紹介したいと思います。HDVは年4回、配当がもらえますが、いつ入金されるか?いつまでに購入すれば配当額に反映されるか?スケジュールをしかっり確認し、タイミングを逃さないようにしましょう。

そこで、2024年の配当スケジュールをまとめました。
さっそく見て行きましょう!

HDVと同じ高配当株のSPYDについてはこちら↓

HDVと同じ高配当株のVYMについてはこちら↓
※公式より発表され次第アップデートします※

HDVとは

まずは簡単にHDVを解説。モーニングスター配当フォーカス指数に連動する投資成果を追求。指数は財務の健全性が高く、かつ持続的に平均以上の配当を支払うことができると認められた、モーニングスター米国株式指数(Morningstar US Market Index)構成銘柄の「利回り上位75社の銘柄」で構成される。ヘルスケア、エネルギーが主なセクター。

セクター別構成比率は以下の通り。(2024年1月現在)

  1. 23.5%:ヘルスケア
  2. 20.3%:エネルギー
  3. 20.0%:生活必需品

なお、構成銘柄比率TOP3は以下の通り。(2024年1月現在)

  1. 7.8%:エクソンモービル(XOM)
  2. 6.2%:ジョンソン&ジョンソン(JNJ)
  3. 6.1%:アッヴィ(ABBV)

運用しているのはブラックロック株式会社で、1988年に設立。アメリカのニューヨーク州に本社を置く。

運用資産残高は約10兆ドル。世界最大の投資会社。その規模を生かし、HDVの経費率は0.08%と低く、100万円運用しても800円しかコストがかからない。(公式HP参照)

配当はいつ!?

HDVの配当は3月、6月、9月、12月の年4回。2024年の詳細な日程は下図の通り。権利落ち日までに保有している株数に応じて配当が決まるため、それまでに購入しておこう。

2024年HDV配当スケジュール

まとめ

HDVの配当スケジュールは押さえられたでしょうか?
VYM,SPYDと並んで高配当ETFの御三家について紹介ができました。それぞれ連動する指数や、構成銘柄(セクター)が異なるため、素性を確認した上で購入しよう。ただ、どのETFを選んでも運用会社は世界トップの資産規模を誇るし、経費率の低さも世界トップクラスなため、それらの観点では間違いない。

私も高配当株投資を始めて4年。ようやく年間で10万円程度の配当がもらえるようになりました。景気や有事に左右されることなく、淡々とこれからも積み上げていきましょう。Twitterでもちょっとお得な情報や投資ネタを発信しています。
こちらにも遊びに来てください。

まずは

証券会社の口座開設から始めよう。
証券会社はたくさんあるけど楽天証券、SBI証券で開設すれば間違いない。私も両方の口座を持っています。

個人の感想ですが、楽天証券の方がサイトが洗練されていて使いやすいイメージがあります。
(SBI証券のサイトは少し苦手・・・。)

クレジットカード積立のポイントを求めるなら、マネックス証券もおススメ。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました