30代パパが公開する、5人家族の家計簿。 ~11月編~

お金のこと

家計簿公開5ヶ月目。もう少しで半年継続。

新しいことを半年継続することはなかなかできない事。ましてや結果がすぐに表れないブログでは尚更です。

そんな中、私はブログ頑張っています。笑
たまには自分を自分でほめつつ、今月の家計簿見て行きましょー。

先月の家計簿はこちら↓↓

結論

11月度の貯蓄率は35.7%でした。先月より2.2ポイントアップ先月に続き2か月連続過去最高更新です。

収入が\736,344-に対し、支出は\473,160-でした。

それでは、収入と支出に関して詳細を見て行きましょう。

21年度の収支と貯蓄率。11月は集計依頼最高の収入と貯蓄率を記録。

収入

[ポイント]
・残業50H越えにより給与増
・田舎への緊急移動をした際に8万円の臨時収入あり(詳細は下のTwitter参照)
11月の収入一覧。

先月比約16万円プラス。(10月は\576,646-でした)

今月は収入が大きく増加しました。

本業の残業時間増による給与の増加。
金銭面としては嬉しいものの、50時間以上の残業があると家族との時間や自分の時間の確保でません💦

ふぁいす
ふぁいす

私の場合このような働き方は幸福度が下がります。仕事とプライベートの比率がどの程度であれば心地よいと感じるかは人それぞれですけどね。

支出

[ポイント]
・交通費/交際費は約3万円増。支出の項目でも書いた田舎へのお出かけが原因。
・日用品は洗濯洗剤やティッシュなどまとめ買いしたため、2.5万円増。
・固定費は大きな変動なし

11月の収入一覧。

<交通費/交際費>
お出かけした際の高速/ガソリン代と宿泊費が要因で増加。

ちょっとその時のお話を。

田舎へのお出かけは緊急だったので、準備にバタバタ。特に宿泊するところを探すのに一苦労。空きがほとんどありませんでした。

かろうじて小さな民宿を見つけるも、4人分の布団しかなく5人は止まれないと言われ、もうだめかと思いました
これは最悪車中泊かと。。。

しかし、子供用の布団を持込させてもらうことを提案した結果、家族5人を止めてもらえることとなりました!!
無理をお願いしたのに、温かく迎えてくれた女将さん。本当にありがとうございました。


しかも、布団を持ち込んだため宿泊料金を安くしてくれました。

ふぁいす
ふぁいす

人の温かみと、美味しいご飯に大満足でした!★5つ付けさせてもらいます。笑

<日用品>
今月はまとめ買いをする月だったので高くなりました。
我が家では楽天市場のお買い物マラソンを利用して、数か月分買いだめしています。

楽天市場であれば、安く買えるだけでなくポイントも溜まります。

さらに家に届けてくれるので、重いモノを運ばなくてもOK。

いつも買っているのはこんなもの↓↓楽天スーパーDEALと重なれば大量のポイントバックです。

  • 洗濯洗剤/柔軟剤
  • ティッシュ
  • ボディーソープ/シャンプー
  • トイレットペーパー

家計簿紹介

Twitterで仲良くさせてもらっている皆さんの家計簿を紹介します。

ひなた家

・30代
・4人家族(娘さん お二人です)
・持ち家(二世帯で住まれてます)
・車1台
・共働き

11月の貯蓄率は37%です!
楽天モバイルを活用して通信費を削減したり、日用品をふるさと納税の返礼品でまかなう等、我慢しなくてもできる支出削減の技が光ります。

また、娘さんの七五三もお祝いされたそうです。
ちなみにふぁいす家も次女の七五三をお祝いしました。

こういったところにはしっかりとお金を使っていきたいですね。

もっと詳細を知りたい方はこちらにぜひアクセスを!

るんちり家

・4人家族(お子さん お二人です)
・賃貸
・車1台

11月は配当とポイ活で2万円を計上。本業以外にもしっかりと稼ぐ力を持たれています。

それだけでなく、ゆうちょ銀行で小銭の預け入れに手数料がかかるようになることを見据え、小銭貯金を集計/預金するなど、無駄な支出をしないようしっかり管理しています。
お金を預けるのに手数料がかかるなんて。。。

その結果、貯蓄率は26%越え!支出を抑えた分、しっかり投資に回しています。

もっと詳しく知りたい方は、是非記事を読んでみてください!

とちとちパパ家

・30代
・4人家族(お子さん お二人です)
・持ち家
・車2台

11月は予算オーバーという結果でした。車のスタッドレスの買い替えがあったそうです。
車を所有している以上、避けては通れませんが、痛い出費になります。

ただ、タイヤ代を除けばしっかり予算内に収まっています!

また、通信費は驚異の月800円!楽天モバイルと楽天ひかりの合わせ技で、ほとんど出費0です。

12月の巻き返しに期待ですね!

まとめ

11月は収入/支出ともに大きく増加しましたが、最終的には過去最高の貯蓄率を出すことができました。想定外の収入や支出があっても、家計簿によって現状を把握できているので、それをもとに家計を回せていると感じています。

今の状況を把握する。そして目標とのギャップに対してどう動くか。これを考えていくことが家計管理の基本であり全てだと思います。

これからも目標達成に向け、しっかり家計管理していきたいと思います!

11月の家計簿まとめ。

以上が、11月の家計簿公開でした。この家計簿公開シリーズは毎月継続していきます。
来月はいよいよボーナス月。ボーナス含めて全て公開していくので、楽しみに待っててもらえればと思います。

なにか一つでも皆さんの参考になれば幸いです。それでは次回もお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました