こんにちは。子供3人いても本気でサイドFIREを目指している、ふぁいす(@fice_fire)です。
6月になりました。短すぎるのが心配になってしまうくらいの梅雨でした。これもまた温暖化の影響でしょうか。
日本から四季がどんどん無くなっていき、亜熱帯地域のように季節が巡っていきます。
6月と言えば、ボーナス月。さらには2022年上半期で最後の月です。今年やると決めた目標に向かって順調に進んでいますか?
ふぁいす家の家計簿もサイドFIREに向かって順調に改善できているか見て行きましょう!
なお、先月の家計簿はこちらから🎵
結論
6月の貯蓄率は69.0%でした。過去最高かつ圧倒的。支出を抑えつつ、収入が賞与で一気に増えました。
収入が\1,370,845-に対し、支出は\424,844-。
サラリーマンの特権。賞与の力は偉大です。
妻もパートながら、気持ちばかり賞与をもらえました。
ちなみに、我が家ではボーナスが出たからと言って、特に散財するような習慣はありません。
(必要な時に必要な分を購入がモットー)
そのため、賞与はマルっと貯蓄に回っていきます。
主にジュニアNISAの種銭となっていきます。
それでは、収入と支出に関して詳細を見て行きましょう。
収入
- 賞与を合算し、私の給与が3桁万円越え
- 太陽光売電は2022年最高値
先月比約47万円プラス。(5月は\899,070-でした)
先月に引き続き今月も収入が大きく増えました。
収入は4月⇒5月⇒6月と右肩上がり。
いずれも臨時収入に起因するため、7月は平常に戻ると思われます。
上期のボーナスは個人査定も良かった!
下期のボーナスに向けて、また頑張って行く。
支出
- SIM契約変更による手数料で通信費増
通信費
もう一段、固定費を削減するためにSIM契約を変更。Y!mobileから日本通信SIMに変更しました。
今月は事務手数料が発生したため、通信費が高くなっていますが、これまでと比較し1300円/月ほどの固定費削減(妻と合わせて)です。
日本通信はとてもバランスの良いSIMのため、広く皆さんにおススメできます。
Y!mobileと比較してみましたので、参考にしてください。
プラン概要
それぞれの良いところ
各社月額基本料に見合ったサービスを展開していて、どちらも優良なプランです。
- ソフトバンクのサブブランドのため、昼や夕方も通信速度が速い
- 5Gが使える
- ヤフープレミアムが使用可能
- 月額基本料が安い
- 無料通話あり
- 通信容量が多め(6GB)
ふぁいす家のbefor/after
妻は家族割を適用していましたので、かなり割安です。ただ、よく通話をするため1回10分まで通話が無料となるオプション(770円)を付けていました。
私は通話をほとんどしませんでしたので、月5分通話で計算しています。
月によってばらつくこともありますが、約1300円ほど日本通信の方が安いです。
日本通信を選択した理由
コスパ良し!
これにつきます。70分の無料通話と6GBの通信が付いて約1400円。
ここまでコスパに振ったプランは他にありません。
私は無料通話を使い切ることはないため、若干過剰ですが、
料金を気にせず通話できることはストレスフリーです。
一方、妻にとってはちょうど良い無料通話時間です。
また、通信容量はこれまで3GBギリギリでやりくりしていましたが、少し足りない月もあったので6GBは嬉しい限りです。
それに3GBから6GBになることで大きなメリットがありました。
それは通勤時にYouTubeを視聴できることです。
往復40分ほどですが240pの画質であれば、毎日見ても6GBに収まります。
私は”本要約系チャンネル”などを見て勉強することができるようになりました。
好きな音楽でリラックスするのもいいけど、自己啓発本の要約などを視聴しモチベ上げるのもGOOD!
家計簿紹介
掲載OKな方お待ちしています!
まとめ
以上が、6月の家計簿公開でした。賞与を合算し、過去最高の貯蓄率となりました。
また、通信SIMの見直しで固定費改善も一歩進めることができました。
月1300円ですが、これを運用していく場合、30年後の100万円を手にしたとも言えます。
仮にですが、この1300円を利回り5%の商品で30年運用できると、下表の通りになります。
日々の積み重ねが、将来大きくなって返ってくることを痛感させられる試算です。
ブログの更新も数字にはなりませんが、小さいけど、素敵な将来を作る大きな一歩と信じて、コツコツ続けていきたいと思います。
なにか一つでも皆さんの参考になれば幸いです。それでは次回もお楽しみに。
コメント