30代世帯年収900万円5人家族の家計簿。3月は貯蓄率マイナスに!?

お金のこと


こんにちは。5人家族でも本気でサイドFIRE目指している ふぁいすです。

家計簿公開9ヶ月目。もう少しで1年継続が見えてきました。

3月は出会いと別れの季節ですね。
ふぁいす家も娘の卒園式を終えまして、4月には入学式が控えています。

ではでは今月の家計簿見て行きましょー。



結論

3月の貯蓄率は-11.9%でした。昨年12月以来のマイナスです。

収入が\557,288-に対し、支出は\623,751-でした。

今月は入学準備や、入学のお祝いをしたことで出費が増えました。

それでは、収入と支出に関して詳細を見て行きましょう。

3月の収支と貯蓄率。3か月ぶりのマイナス。

収入

収入のポイント
  • 特筆するポイントはなし

3月の収入一覧

先月比約116万円マイナス。(2月は\1,712,345-でした)

今月は収入が大きく減少しました。

要因は私の残業時間減と、臨時収入がなかったことです。
先月は学資保険解約による返戻金の入金がありました。

ふぁいす
ふぁいす

臨時収入を除けば、特筆するポイントがないというのは、安定している証拠だね。
サラリーマンの良いところでもあり、悪いところでもある。

先月の家計簿や、学資保険解約についてはこちらを参照ください。

支出

支出のポイント
  • 卒園祝いで外食し”食費(外食/コンビニ)”増
  • 子供の自転車新調とスタッドレスタイヤ購入で”交通費/交際費”増
  • サーバ費と生命保険の支払いで”その他”増

3月の支出一覧

食費(外食/コンビニ)

3月に卒園した娘に何か食べたいものある?と聞いたところ、「ハンバーグ」と返事がきました。

はりきって、ちょっといいところの洋食屋さんで食事をしたため、外食費がいつもより多くなっています。


でも、ここはお金を使うところだと思ってます。娘も大満足でした。

交通費/交際費

自転車2台購入しました。小3になる息子と、小1になる娘用です。

実は、2月に購入する自転車の下見に行っているのですが、その時から2000円も値上がりしていました💦
食品だけでなく、こんなところにも材料費高騰の余波が来ていました。

合わせてヘルメットも買ったのですが、自治体によっては補助金が出るので確認することをお勧めします

2021年度分は終了しましたが、愛知県の場合はこちら
ちなみに、2022年度も同様の補助金を出す予定とのことです。


あと、冬が終わったばかりですが、中古のスタッドレスタイヤを購入しました。

今年車を新しくしたので、スタッドレスタイヤが必要と考えていましたが、フリマサイト安く購入できました
1年落ちで新品のおよそ半額!

スタッドレスタイヤは寿命が4,5年と短いので、中古でもあまりお得な商品はないのですが、
今回購入したものはコスパ良かったです!

今年の冬に活躍してくれることを期待。

ふぁいす
ふぁいす

後々必要になるものは、買い時を見極めて購入!!

家計簿紹介

pandaさん家

pandaさんは2021年に早期リタイアを達成された、FIREの先輩です。

ゆとり費とそれ以外で家計を管理されていて、生活のための必要最低ラインが今どこにあるのか、すぐ把握できる家計簿になっています。

リタイア後の生活についても記事にされているので、FIRE目指している方は是非一読を。

まとめ

3月は季節柄のイベントや、暖かくなったことで外出も増えたため、お金を使う機会が増えた月でした。
4月は気を引き締めて、家計管理していきたいと思います。

3月の家計簿まとめ


以上が、3月の家計簿公開でした。

同じようにFIRE目指す方のためになればという思いで、ここまで9か月間続けてきました。
しかし、振り返ってみれば、私のためになっていることがたくさんありました。

ふぁいす
ふぁいす

第一に家計を見えるようにできた!

それを継続できた!

その結果、年間を通しての推移も見えるようになった!

ここまで継続できたのも、アウトプットし見られる環境に自分を置くことで、追い込んでいる事も理由の一つですが、

一番はTwitter仲間やブログ仲間と繋がり、高め合えているからだと思います。

これからもよろしくお願いします❕

なにか一つでも皆さんの参考になれば幸いです。それでは次回もお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました