こんにちは。5人家族でも本気でFIRE目指している、ふぁいす(@fice_fire)です。
今回は車の車検費用について、どのようにすれば節約できるかを解説していきます。
車は人生の三大支出*の一つとも言われ、我が家でも支出の中で大きな割合を占めています。
(*あとの2つは家と保険です)
シェアカーやタクシーが経済的という意見もありますが、子供がいると使用頻度も高くなりますし、急に必要な場面も出てきます。
何より私のような田舎住まいでは、車がないと生活できません💦(切実)
つまり、5人家族でFIREするためには車とうまく付き合い、なるべく費用を抑える必要があります。
そこで今回は車検に関する費用の抑え方を見て行きましょう❕
我が家のCX-8の車検を対象に費用の抑え方を見て行きますが、細かな違いはあっても、考え方は他のメーカーの車でも使えます!
なお、CX-8の中古車の購入を検討されている方はこちらの記事を参考にしてください。
結論
見積もりの内容を理解し、必要な整備項目に絞り、自分でできることは自分でする。
これに尽きると思います。
ディーラーさんや整備工場さんの親切心もあり、車検でのメンテナンス内容には必須項目だけでなく推奨項目が多く入っています。
推奨項目をしっかり見極め、費用対効果があるもの、自分が納得できる整備項目に絞っていきましょう。
また、整備の内容によってはDIYレベルで、私たちユーザーでも簡単にできます。
自分で整備することで、整備代を節約しましょう。
費用を抑える考え方
二つの大切な原理原則を覚えてください。
- 不要な整備を実施しない!
- 不要な整備料(手数料)を払わない!
これは投資信託の購入などと同じです。
投資でも銀行の窓口に行き、おススメされたものをそのまま購入するのはダメ。自分で商品を選択して、口座を開設し買い付けを行うことが良いと言われています。
車検見積もり公開
CX-8(我が家の車)3年目の車検はディーラーの見積もりで、約7.2万円でした。
メンテナンスパック加入により基本整備費は無料であることと、
グリーン化特例により自動車重量税が免税のためかなり安い見積もりになりました。
でも、ここからさらに費用を抑えていきます。
ディーゼルエンジンの優遇(重量税免税)に助けられました。
普段も軽油で走れるからお財布に優しい。
費用を抑えるためにしたこと4選
費用を抑えるために出来ることはいろいろありますが、効果の大きい順に具体的に解説していきます。
1.不要な整備項目の削除
まず、一番効果が大きいのが不要な整備項目の削除です。
あくまで自分にとって不要と考える項目をピックアップしていきます。
私は以下の3件を削除いただきました。
いずれもやった方がいいと考えられますが、他のCX-8オーナーさんのレビューや口コミから、明確な費用対効果は得られないと判断しました。
・エンジン/シャシ洗浄
・下廻り塗装
・エンジン冷却水強化剤注入
2.整備を自分で
次は整備項目としては外せないものの、自分でできる簡単な整備項目の削除です。
私は以下の2点を自分でやることにしました。
いずれも検索すれば簡単に交換手順を説明したサイトが見つかります。
今ではYouTubeで解説動画を見ることができるので、より分かりやすいですね。
・エアコンフィルタ交換
・燃料添加剤注入
今回項目にはありませんでしたが、バッテリー交換やワイパー交換も簡単にできますよ。
これまではワイパー交換しかやっていませんでしたが、
今回はいろいろな項目に挑戦しました。やってみると意外と簡単🎵
3.早めにメンテナンスパックの継続
ここからは効果が小さくなりますが、しっかり押さえていきましょう。
メンテナンスパックは2か月前までに更新する。
これだけで、マツダディーラーで使える2000円分のチケットがもらえます。
車検の予約と合わせて行うのがベターですね。簡単で、誰にでもできるので、やらない理由はないです。
見積もり2枚目にも明記されています。
マツダ以外のディーラーや、整備工場、ガソリンスタンドなども、早期予約特典がありますので要チェックです。
4.ネットから予約
最後にネット予約で得しましょう。
ネットから予約することで有料項目を無料で付帯してくれます。
私の場合は車のリモコンの電池交換が無料でした。数百円の作業ですがしっかりサービスいただけます。
まとめ
今回は人生の三大支出である、車の維持費に切り込んでみました。
モノを持たない、質を落とすことで節約することはストレスになったり、QOLを下げる要因となります。
しかし同じ質のモノを安く、そして過剰なものを削ることで、QOLを維持しつつ節約ができます。
車検だけでなく、半年点検や一年点検も同じように使える技ですので
ぜひ実行していきましょう。
成りたい者になれるのは、成ろうとした者だけ。
日々の一つ一つの行動が、理想の自分に近づけてくれます。
何か一つでも参考になれば幸いです。
それではまた次の記事でお会いしましょう。
コメント