[2023年版] 高配当ETF HDV の配当支払い日

お金のこと

こんにちは。子供3人いても本気でサイドFIREを目指している、ふぁいす(@fice_fire)です。

今回は米国高配当株ETFの代表であるHDVについて。
私は保有していませんが、SPYD,VYMと並んで高配当ETFの鉄板ですので紹介したいと思います。

HDVは年4回、配当がもらえますが、
いつ入金されるか?いつまでに購入すれば配当額に反映されるか?
スケジュールをしかっり確認し、タイミングを逃さないようにしましょう。

そこで、2023年の配当スケジュールをまとめました。
さっそく見て行きましょう。

HDVと同じ高配当株のSPYDについてはこちら↓

VYMについてはこちら↓

HDVとは

まずは簡単にHDVを解説。

モーニングスター配当フォーカス指数に連動する投資成果を追求。

指数は財務の健全性が高く、かつ持続的に平均以上の配当を支払うことができると認められた、
モーニングスター米国株式指数(Morningstar US Market Index)構成銘柄の「利回り上位75社の銘柄」で構成される。

ヘルスケア、エネルギー、情報技術が主なセクター。
構成比率が最も高いのは、エクソンモービル(XOM)でファンドの8.3%を占める。
(2023年5月現在)

運用しているのはブラックロック株式会社。

1988年に設立。アメリカのニューヨーク州に本社を置く。

運用資産残高は約10兆ドル。世界最大の投資会社

その規模を生かし、HDVの経費率は0.08%と低く
100万円運用しても800円しかコストがかからない。
(公式HP参照)

配当はいつ!?

HDVの配当は3月、6月、9月、12月の年4回
2023年の詳細な日程は下図の通り。

権利落ち日までに保有している株数に応じて配当が決まるため、それまでに購入しておこう。

HDV配当スケジュール

まとめ

HDVの配当スケジュールは押さえられたでしょうか?

VYM,SPYDと並んで高配当ETFの御三家について紹介ができました。

それぞれ連動する指数や、構成銘柄(セクター)が異なるため、
素性を確認した上で購入しよう。

ただ、どのETFを選んでも運用会社は世界トップの資産規模を誇るし、
経費率の低さも世界トップクラスなため、それらの観点では間違いない。

私も高配当株投資を始めて3年。

ようやく年間で5~6万円程度の配当がもらえるようになりました。
景気や有事に左右されることなく、淡々とこれからも積み上げていきましょう。

Twitterでもちょっとお得な情報や投資ネタを発信しています。
こちらにも遊びに来てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました