Mazda CX-8 12月登録の中古車がお得な理由とは!?

クルマ

こんにちは。家族5人でもサイドFIRE目指しているふぁいす(@fice_fire)です。

今回は、人生の三大支出の一つであり、
FIREから遠ざかってしまう(!?)自家用車の購入について話していきます。

どうせ買うなら出来る限りいいモノを安く
それには”中古車を購入する”のが賢い選択になります。

ただ、中古車と言えど数も多く、何を基準に選べばいいか悩むと思います。

そこで、中古車を選ぶ1つの要素である「車両の登録日」について、
私がCX-8を選んだマツダ車ならではの観点説明します。

CX-8だけでなくマツダ車全般に適用できるので、是非一読ください。

結論

12月登録車がコスパ最高!超おススメ!

コスパ最強のポイント
  • マツダ車の年次改良は12月
  • 同一年式の中古車は同じ価値

では早速、詳細を見て行きましょう。

CX-8とは

Mazdaのフラッグシップであり3列SUV車。3列SUV車としては販売台数No.1。

2017年に発売して以来、安定した人気を誇っており、
ミニバンを好まないファミリー層や、アクティブに活動する方から注目を浴びています。

ちなみに私の愛車でもあります。

SUVの3列目は「狭い」「シートが薄い」など、快適ではないイメージがありますが、
CX-8はそんなことはなく、3列目の快適性もきっちり設計されています。

なお、マツダの公式コメントとしては、「170cmの人が自然に座れる」とありますが、
実際は少し窮屈かなと感じ、160cmまでであれば普通に乗れる3列目と思います。

私の妻が155cmであり、そこからの推測値です。

年式とは

中古車を選ぶ際にとても重要になるのが年式。
年式とは車両が登録された日を指します。

中古市場での年式
  • 年式が新しければ価格が高い
  • 年式が古ければ価格は安い

つまり年式が同じであれば、その中からいいモノを選ぶことが重要になってきます。

年次改良一覧

マツダ車は毎年のように車両に改善が施され、
内外装の変更からパワートレインの改良まで多種多様。

これを年次改良と言い、マツダ車の多くは12月に実施(ココ重要です!!)されます。

(毎年実施されることから、ディーラーの営業マンでさえ全て把握していないようです💦)

なお、CX-8の年次改良の内容については、以下の記事で解説していますので、
確認することをお勧めします!

中古車市場と年次改良

ここまで説明した中古車の価格に影響する年式と、マツダ車の年次改良のタイミングをまとめると、
マツダ車(CX-8)は12月で年次改良がおこなわれるが、中古車市場で価値の指標である年式は1月が境目。

つまり12月登録車は年次改良されていて、より良い車になっているが、
中古車市場では年次改良前の車と年式では同じ扱いとなることから値段は安い

これがコスパ最強の理由です!

まとめ

マツダ車は12月登録がお得であることがお分かりいただけたでしょうか?

私もこの方法で2019年12月登録の車両を見つけ購入しました。

価格は他の2019年式の車両とほとんど同じですが、
12月登録ということで、2019年に実施された年次改良済みの車両でした。

ちなみに私が中古車を探すのによく利用しているのはカーセンサーです。
年式でフィルターもできるので、狙った車両を簡単見見つけられます。

世の中に同じものはなく、売れてしまえば手に入らないため、
中古車は生モノであり、出会いと言われることがあります。

皆さんにも良い出会いがありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました