[2024年版] 高配当ETF SPYD の配当支払い日

お金のこと

こんにちは。子供3人いても本気でサイドFIREを目指している、ふぁいす(@fice_fire)です。今回は米国高配当株ETFの代表であるSPYDについて。私も400株以上保有しており、配当収入を生んでくれています。SPYDは年4回、配当がもらえますが、いつ入金されるか?いつまでに購入すれば配当金に反映されるか?毎回調べていました。そこで、2024年の配当スケジュールをまとめました。さっそく見て行きましょう。

SPYDとは

まずは簡単にSPYDを解説。S&P500®高配当指数の値動きに連動する投資成果を追求。S&P500®指数の採用銘柄のうち配当利回りが高い80銘柄で構成される。不動産、金融、公共事業が主なセクターで全体の60%を占めます。(2024年1月現在)運用しているのはステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ株式会社。運用資産残高は3兆ドルを超える、世界トップ規模の投資会社。その規模を生かし、SPYDの経費率は0.07%と低く、100万円運用しても700円しかコストがかからない。(公式HP参照)

配当はいつ!?

SPYDの配当は3月、6月、9月、12月の年4回。2024年の詳細な日程は下図の通り。権利落ち日までに保有している株数に応じて配当が決まるため、それまでに購入しておこう。

SPYD配当スケジュール

まとめ

高配当株はインカムゲインを生み、キャッシュフローを改善してくれる。毎月のスマホ代が配当金で払えるようになったり、電気代が払えるようになったり、確実に生活を楽にしてくれる。使い方はそれだけでなく、旅行したり、外食したり、少し日常を豊かにもしてくれる。配当金として支払うことで課税されるデメリットはありますが、それ以上に大きなメリットが享受できると思います。Twitterでもちょっとお得な情報や投資ネタを発信しています。こちらにも遊びに来てください。

まずは

証券会社の口座開設から始めよう。
証券会社はたくさんあるけど楽天証券、SBI証券で開設すれば間違いない。私も両方の口座を持っています。

個人の感想ですが、楽天証券の方がサイトが洗練されていて使いやすいイメージがあります。
(SBI証券のサイトは少し苦手・・・。)

クレジットカード積立のポイントを求めるなら、マネックス証券もおススメ。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました