30代世帯年収900万円5人家族 12月の家計簿。冬のボーナスは3桁万円!?

お金のこと

家計簿公開6ヶ月目。半年継続できました!

12月はクリスマスや年始の準備で、いろいろ出費あり。更には車の購入まで。また、12月といえばボーナス月です。今期もがっつり貰いましたよ!

そんなこんなで、今月も収入/支出共に過去最高額を更新!それでは今月の家計簿見て行きましょー。

先月の家計簿はこちら↓↓

結論

12月度の貯蓄率は-119.5%でした。12月単月で見ると赤字です。

収入が\1,546,281-に対し、支出は\3,393,515-でした。

ちなみに車の購入費用を除くと、支出は\533,515-、貯蓄率は65.5%になります。

こう見ると支出は過去月と同じくらいなので、12月はイベントがありながらも、支出コントロールができたのかなと思います。

それでは、収入と支出に関して詳細を見て行きましょう。

21年度の収支と貯蓄率。12月は集計以来最高の収入と支出となりました。貯蓄率はマイナスのためグラフアウトしています。

収入

[ポイント]
・私と妻もボーナスがあり給与増!(詳細は下のTwitter参照)
12月の収入一覧

先月比約81万円プラス。(11月は\736,344-でした)

今月は収入が大きく増加しました。

ほとんどボーナス分です。妻もパートながらボーナスをいただける職場なので、大変ありがたいです。

どるる
どるる

ボーナスが入ったのでパーッと浪費したんじゃない?

ふぁいす
ふぁいす

うちはボーナスが入っても、家計は通常運転。
ツイートした通り、ご褒美のスイーツを少し買ったぐらい。笑

支出

[ポイント]
・食費/日用品は大きな変動なし。
・その他に車の買い替え費用を計上しており、大幅増です。
12月の支出一覧。

<その他>
車買い換えましたー!!ローンは組まず現金一括で!

子供達も大きくなってきたし、コンパクトカーでは車内の広さが足りませんでした。

>この線から入ってこないでよ!

>あっ!今線越えた!

>越えてないしー!

などという、陣地の取り合いが始まり、車内で兄弟喧嘩が始まることがしばしば💦
荷室も足りなかったし、車での移動時間は楽しく過ごしたかったので、3列シート車に乗り換えです!

ふぁいす
ふぁいす

でもでも。。今度は3列目の席の取り合いが。。。
なかなか兄弟げんかは減りません💦

<交通費/交際費>
年末の帰省で交通費は増加です。ただ、車を買い替えたことによって燃料がハイオクから軽油に変わったので、かなりお財布に優しくなりました。

また、クリスマスでも出費がありました💦
でも、両親と妹夫婦、おじいちゃんが集まる楽しい会となりました!私の子供から見るとひいおじいちゃんにあたります。ふぁいす家の4世代が集合ですね。

こういったイベントは人生を豊かにしてくれ、楽しかった思い出は大切な財産になります。

出費と言えどただの浪費ではなく、価値のあるお金の使い方ができたと思います。

ふぁいす
ふぁいす

また来年もみんなで集まれるよう一年頑張りたいと思います!

まとめ

12月はボーナスにより過去最高の収入。そして、支出も過去最高。

車の買い替え費は、この先10年を含めても、一番大きな買い物になったと思います。
こういった必要と考えるところに、しっかりお金を回すことができるのも、日々の家計管理のたまものです!

管理できていなかったら、購入費用としていくら出せるか分かりません。もしくは、分からないまま購入してしまい、後で家計が回らなくなってしまいます。

ゴールにしている資産5000万に対して遠ざかったので、まず元の水準に戻すことを直近の目標にしよう!

これからも目標達成に向け、しっかり家計管理していきたいと思います!

12月の家計簿まとめ

以上が、12月の家計簿公開でした。この家計簿公開シリーズは毎月継続していきます。

早いもので2021年も今月で終わりました。家計簿管理を始め、Twitterを始め、ブログを開設し、初めてをたくさん経験した年でした。
(また、振り返り記事を書きたいと思います。)

2022年も新たなことに挑戦することで、最幸の人生にするため、FIREに一歩一歩近づいていきます!

なにか一つでも皆さんの参考になれば幸いです。それでは次回もお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました