こんにちは。子供3人いても本気でサイドFIREを目指している、ふぁいす(@fice_fire)です。
今回は米国高配当株ETFの代表であるSPYDについて。
私の資産の中でも大きな割合を占め、配当収入を生んでくれています。
SPYDは年4回、配当がもらえますが、
いつ入金されるか?いつまでに購入すれば配当金に反映されるか?
毎回調べていました。
そこで、2023年の配当スケジュールをまとめました。
さっそく見て行きましょう。
SPYDとは
まずは簡単にSPYDを解説。
S&P500®高配当指数の値動きに連動する投資成果を追求。
S&P500®指数の採用銘柄のうち配当利回りが高い80銘柄で構成される。
不動産、金融、公共事業が主なセクター。(2023年3月現在)
運用しているのはステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ株式会社。
運用資産残高は3兆ドルを超える、世界トップ規模の投資会社。
その規模を生かし、SPYDの経費率は0.07%と低く、
100万円運用しても700円しかコストがかからない。
(公式HP参照)
配当はいつ!?
SPYDの配当は3月、6月、9月、12月の年4回。
2023年の詳細な日程は下図の通り。
権利落ち日までに保有している株数に応じて配当が決まるため、それまでに購入しておこう。
まとめ
高配当株はインカムゲインを生み、キャッシュフローを改善してくれる。
毎月のスマホ代が配当金で払えるようになったり、
電気代が払えるようになったり、確実に生活を楽にしてくれる。
使い方はそれだけでなく、
旅行したり、外食したり、少し日常を豊かにもしてくれる。
配当金として支払うことで課税されるデメリットはありますが、
それ以上に大きなメリットが享受できると思います。
Twitterでもちょっとお得な情報や投資ネタを発信しています。
こちらにも遊びに来てください。
コメント